ヤリコン・リジコン

 タイトルを読んで驚いている方もいらっしゃるかも知れませんが、決して合コンの仲間などではありません。

 国会の委員会の野党理事懇談会を略してヤリコン、そして理事懇談会を略してリジコンです。他にも、与党理事懇談会=ヨリコンという隠語もあります。

 理事会は国会の公式行事で衆議院公報にも掲載されますが、理事懇は非公式。与野党の理事が集まり、委員会日程や質疑時間の配分等を協議します。与野党間で紛糾すると攻防の最前線となります。そして、理事懇の前の与党側・野党側それぞれの作戦会議が「与理懇」「野理懇」なのであります。

 今日、私が理事を務める衆議院農林水産委員会の理事懇談会がありました。特に攻防があるわけでもなく、事前にいろいろと交渉がなされていたため、野理懇なしでの理事懇で、2月9日(木)の委員会開催を決定いたしました。

 現在、平成18年度予算案審議の予算委員会が開催されているため、その他の委員会はとまっていますが、大臣の時間がとれ次第、速やかに質疑に入れるように、大臣所信等の聴取のみの短い委員会です。

 米国産牛肉輸入問題のため、今国会は法案が少ないと思っていた農林水産委員会も気が抜けません。


トラックバックURL :
http://www.kikawada.com/tb.cgi/62

RSS